2020年3月21日(土)

千葉県 南房海沿いウォーキング

約15.7㎞ 

約19,600歩

岩田さんと

これが今回のウォーキングコース。早春の太平洋を見ながらのんびり歩こうと思って計画したんですけどね…。

 

東京を9時40分に出発。アクアラインが想像を超える渋滞で、現地南房総に着いたのが12時前。ランチを「おらが丼」で有名な鴨川の「名代亭」にしようと思って急いできたんだけど、やっぱし12時前では間に合わなかった。店の前には7人待ち。もうその時点でアウトです。すぐプランBに変更して、これも事前に調べていた千倉の海の目の前にある、うどんと天ぷらの「天作」に移動しました。

岩田さんは「角煮うどんセット」、ボクは「かつ煮うどんセット」を注文。ランチからがっつり系にしてみました。味は最初そんなに期待していなかったんだけど、想像を超えるおいしさ。メッチャうまかった。腹が減っていたのもあると思うんだけど、それにしてもんまかったー。店も結構繁盛しているし、ネットのクチコミもよかったんだけど、予想をはるかに超えるうまさでした。隠れた名店かもしれないな、この店。

 

お腹も大満足して、さあウォーキング開始。野島崎の東にある公園から歩き始めましょう。天気はいいんですが…。

 

それにしても今日はメッチャ風が強い。yahoo天気では南西の風が10m吹くそうです。

 

しばらく海沿いを歩いた後は、西向きに進路を変えて、内陸を進みます。

 

さすがに「全国有数の花の産地」と自称するだけあって、当地はあちらこちらに花が咲いていますね。これから春を迎えるところですが、すでに現地ではたくさんの花が咲き誇っています。

 

西向きに歩いているから、完全な向かい風。しんどいしんどい。帽子も何度も飛ばされそうになります。

 

海に出ました。今度は東向きに歩くので追い風に変わります。海はもちろん大荒れ。

 

ここでは後ろから風が来るんだけど、困ったのは砂が強風に吹かれて後ろからバチバチ当たるんですよ。これが痛いのなんのって。肌が出ている首や腕に当たってくるのには閉口しました。もう耳の中まで砂だらけ。まいった…(>_<)

まるで冬の日本海だよね。ゴールの野島崎が遠い~~~。

野島灯台まで来た時は本当にホっとしました。ゆっくり海を眺めながらウォーキングしようなんて思ってきたんだけど、とてもじゃないけど無理。そんな余裕はありませんでした。今日は非常にタフなウォーキングになってしまいましたよ。

 

お風呂は「白浜オーシャンリゾートホテル」の日帰り入浴を利用して、汗と砂をきれいさっぱり落とします(湯船の温度激アツ)。夕食はちょっと車を走らせて、鴨川の「なかむら」へ。ここは「おらが丼」が有名なお店で以前から知っていたので、一度来てみたかったんです。

 

「おらが丼」とは鴨川市の地元の食材を使ったメニューのこと。このお店は地元の海の幸を使った海鮮丼がウリなので、迷わず「おらが丼」にしました。いや~、鮮度抜群でこれもうまいわ~~~。クチコミ通りでしたね。これで税込み1,370円だからね。安いですよ。コスパも優れています。