2020年2月22日(土)~23日

静岡県 伊豆お泊まりウォーキング

2/22(土)一日目 下田コース 13.2㎞ 約23,000歩

2/23(日)二日目 修善寺コース 約12㎞  約21,500歩

岩田さん、福本さんと

2月22日(土)

下田コース 13.2㎞

これまで大好きな伊豆には釣りでは毎年来ていますが、ウォーキングでは来たことありませんでした。前から一度ゆっくり歩きながら伊豆の自然を見て回りたいと思っていたんだけど、ついに今回それが実現しました。宿泊地を下田と決めて、二日間伊豆をウォーキングするプランです。まずは一日目の下田コースです。

東京を6時半出発。3連休の頭だから混雑を覚悟していたんだけど、小田厚道路から有料になったアネスト岩田ターンパイクを経由して、伊豆スカイラインを通って中伊豆に入ります。9時半に道の駅「天城越え」に到着。地元のおばちゃんが作ってくれたおにぎり2個とシイタケコロッケとわさびコロッケで早いランチにします。やっぱし石川さゆりのポスターですね(^^)

天気予報が悪かったせいか、河津桜の渋滞もなく、11時に下田着。道の駅「開国下田みなと」に車を停めてウォーキング開始です。下田の街を歩くなんていつ以来だろうか。

距離を稼ぎたいため、最初は地味な道が続きます。特に名所となるようなところもなく、淡々と歩きます。

早咲きの河津桜がほぼ満開。菜の花もだいぶ咲き始めていましたよ。

海に出ました。下田の鍋田浜です。ひや~、海きれ~~~。さすがは南伊豆の海ですね。透明度が違います。思えば海を見ながらウォーキングするのは初めてだわ。

連休中なんだけど、人は少ないですね。悪い天気の予報だったけど、青空も出てきてとても快適です。

下田海浜ホテルの前、下田東急リゾートの下の浜を歩きます。今日は風が強いんだけど、ここは奥まっているから波もありません。

和歌の浦遊歩道を歩いていると、あちこちで歩道が壊れていたり落石が。昨年の台風19号の影響じゃないだろか。こんなところにも爪痕が。だから通行止めだったのね。無視して歩いちゃった。

途中にあった下田海中水族館。ここも混んでなかったです。

今回寄りたかった一つに下田の「ペリーロード」があったんだけど、この頃から急に雨が降ってきてしまい、駆け足になったしまったのは心残りです。もっとゆっくり歩きたかったですね。

観光地だけどいい雰囲気の街ですねえ。今度はもっとゆっくりと見て回りたいものです。

ペリーと日米和親条約を交わしたのが了仙寺じゃなかったっけ? 境内では梅も満開です。

さあ、今日のウォーキングは日帰りじゃないからね。今夜の宿に行こう。お宿は須崎半島にある民宿「亀屋」さんです。

チェックインして部屋からの眺めです。海が目の前だわ~。これは最高。オーシャンビューの宿はいいやねえ。

さあさ、まずはとにかくお風呂です。温泉に浸かろうではないか。お風呂からの窓でも海が見られました。いや~、やっぱし寒い時期の温泉は最高です! チェックアウトまでに合計3回入りましたよ。ボク的福本さん的にはちょうどいい温度だったけど、岩田さん的にはもう少し熱くてよかったそうです。

そしてそして待望の夕食です。キターーーーーー。やっぱしこれだー。宿の食事はこうでなきゃねえ。舟盛りの刺身にキンメの煮つけ、他に焼き魚が2種あって、野菜の煮物とおひたしに加えて野菜のカキの鍋まであるでよ。もう最高です。

ネットで何十件も宿を調べてここの民宿にしたんだけど、正解じゃなかったかな? とってもおいしい夕食でした。かなりレベルは高めと言ってもいいのでは。大満足で一日目は終了しました。

2月23日(日)

修善寺コース 12㎞

朝です。今日も風が強いです。白波が立っています。でも今日もそんなに寒くないんですよ。これはありがたいですね。

さ、朝からがっつりと食って今日のウォーキングに備えましょうかね。

10時チェックアウト。宿を後にします。この宿に上がる急な坂道がしびれた。夕べこの坂を上がってこられない車もあったほどだから。

当初は旧天城トンネルや河津七滝を巡る「踊り子歩道」を歩くつもりだったんだけど、河津桜に向かう車の大渋滞を見て、帰りはえらい混雑が予想されたので急遽コースを変更。修善寺まで行って歩くことにしました。狩野川から修善寺の別荘街を超えて、修善寺の繁華街を巡るコースです。

最初は狩野川沿いを富士山見ながらウォーキング開始。ちょっと風がつべたいね。でも大好きなのどかな田舎の風景です。

葛城山を見ながら修善寺の別荘街に入ります。

舗装路とはいえ、別荘街への登りはきつい。大汗かいてしまいました。やっと修善寺の街が見えました。

うん、いいね。修善寺らしくなってきた。

「竹林の小径」にて。青空と竹のコントラストがいいですね。みんなここで横になって撮影していましたよ。いわゆる「映える」写真を撮ってましたね。

重要建築物に指定されている「新井旅館」。いつかこんな宿に泊まってみたいもんです。なんでもここは福本さんの友達が最初に勤めたところだとか。

修善寺っぽいやねえ。

有名な「独鈷の湯」です。ここは昔は普通にお風呂に入れたんだけど、今は足湯のみとなっています。

なんか昔と比べておしゃれになりましたね。カフェなんかできちゃって。名物「わさびソフトクリーム」もあります。

ちょっと修善寺にも寄っていきますか。

修善寺でお参り。こちらでも梅はほぼ満開です。

ここからスタート地点の狩野川までちょっと歩いてウォーキング終了です。歩きを兼ねた観光地巡りなウォーキングとなりました。

帰りは東名高速は絶対混んでいるので、再び伊豆スカイライン超えで行きます。途中富士山の絶景にでくわしました。いや~、やっぱし富士山は最高ですねえ。

途中、来宮駅前にある洋食屋「とん一」で夕食を食べていきます。

昨日はがっつり魚だったから、今日は3人とも肉系にしました。3人とも大盛り食って大満足。ウォーキングも宿も食事も大満足な二日間でした。またお泊まりウォーキングやりたいね。