2020年1月11日(土)

埼玉県 武蔵嵐山ウォーキング

約12.4㎞ 

約21,000歩

福本さんと

今回のウォーキングコースはこれ。埼玉県嵐山町と小川町にまたがる嵐山渓谷を中心に、グルっと一周するコースです。入りは国道なんでちょっと車がうるさいんだけど、途中からは里山コースになるため、人も少なく静かなコースになるのがいいんです。

現地に11時に着いたので、早めのランチにします。「うどん久兵衛屋 嵐山店」でモツ煮ほうとうを食べて腹ごしらえ。最近どうにもうどんがおいしくなってきましてね。トシのせいなんですかね。でもここのうどん、なにげにおいしいうどんなんですよ。

 

さあ、ウォーキング開始です。景色はまさに冬ですねえ。田んぼも山も茶色とグレーのみ。でも天気がいいからよかった。風も吹いていないので、がっつり歩くと汗がでてきます。いいウォーキング日和です。

 

今日はだぁ~れも歩いてないのよね。途中ですれ違うウォーキングとかハイキングの人は一人もいませんでしたよ。

 

途中、槻川を下りてみます。小さい嵐山というより、小さい長瀞って感じ? でも景観はいいですよ。

 

暑い時期なら川遊びにちょうどいい感じの深さです。子供らが小さい頃だったら、夏に連れてきたかな。東京じゃこんな川に接する機会はないからねえ。ま、もう遅いけど…(^^;

 

槻川のバーベキュー広場まできました。道の反対側には、昨年オープンしたラベンダー観光畑があります。6月あたりが見ごろらしいですね。

 

暖かい時期になると、この河川敷がバーベキュー広場になります。さすがに今日は一人もいませんね。

 

12時に歩き始めて天気のいい中約3時間がっつりウォーキングしたので、かなり汗をかきました。近くにある「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」でお風呂に入って行こう。ここは昨年も利用したけど、露天風呂の温度がちょーどよくってね。マジ気持ちいいんです。じっくり浸かってきました。露天風呂は男女入れ替えしているみたいで、昨年とは違うお風呂でした。でも気持ちよかったです。

 

さて、ここからは昨年と同様、仲間内での新年会になだれこみます。場所は東武東上線ふじみ野駅近くにある串カツ屋「まじめや」で宴会です。腹減り過ぎたんで、串カツ食べ放題にしてよかった(^^) かなり食べました。

 

宴会の後はいつものように、カラオケ館新河岸店でしこたま熱唱。ウォーキングして温泉入って宴会してカラオケと、なんとも変化に富む一日を満喫できました。