2019年5月4日(土)

埼玉県 名栗ウォーキング2

約6㎞ 11,285歩

岩田さん、福本さん、島田さん、新井さん達と


今回も昔草野球チームで行ってた合宿先の山梨県丹波山村まで足を伸ばしてみんなで付近を散策して、それからウォーキングを開始するスケジュールをたてました。昨年岩田さんと来た時と同じように、そば屋さんでみんなでランチにします。目の前の管理釣り場にはGWだけあって、たくさんの家族連れが来ていて釣りやバーベキューを楽しんでいますねえ。ここでランチしたあと、昨年も歩いた「奥多摩むかし道」を歩くプランです。

 

みんなランチを食べ終わって「さて、行こうか」と言ったとたん、山の方からゴロゴロと雷の音が…。え! マジか! 大気の状態が不安定とは言ってたけど、もう天気が崩れるの? みんな急いで車に向かいます。山の写真も青空から黒い雲に変わっています。

 

いつでも「奥多摩むかし道」に入れるよう近くの奥多摩湖駐車場まで移動してきたんだけど、着いたとたんにこっちも雨が降り出して、さらに雷まで鳴り出した。いや~、こんな早くに天気が急変するとわ~。早すぎるよ~。こんなんじゃ歩けないよ~としばらく車内で待機していたんだけど、やむ気配は全くなし。しょうがないから雲の動きとかを見て、埼玉県の名栗方面に大きく移動することにしました。この写真はその名栗の山。新緑に覆われている名栗はまだ雨は降っていません。今のうちにウォーキングを開始しよう。

 

雨が降るかもしれないからと、島田さんは傘持参。折り畳みの傘なら分かるけど、その傘は単なる変なおじさんですね。

2017年の5月5日にもここに来てみんなで土木工事をした河原まで登ってきたんだけど(過去のウォーキング参照)、なんと本物の工事をしていて掘り返されている~…。きれいな清流だった場所が荒地になってしまった。なんか新しい橋のようなものを作るためみたいだけどさ。あ~あ、ぐちゃぐちゃだよ~。みんながっくりです。

 

たまにはみんなで記念写真を撮りましょうかね。こうして見るとみんなトシとったもんだねえ(^^ゞ

そこからもう少し登ったところで島田さんが「もう下りようよ」と言い出した。ボク的にはもう少し登りたかったんだけど、まあいいかと思って来た道を戻ることにしました。で、結構歩いたあたりから、今度はこっちでも雷が鳴りだして。さらに大粒の雨まで降りだしてきましてね。最後はみんな下り道を走って車に戻る羽目になったんだけど、いや~島田さんの言う通りあそこで戻ってよかった。正解でした。あそこからもっと登って行ったら、えらい目に遭っていましたよ。島田さんもたまには正しいことを言う?

 

名栗湖近くの激混みの「さわらびの湯」で汗を流して、夕食はそこから少し下ったあたりにある洋食屋「HAMA」に立ち寄ります。ここは前回岩田さんとウォーキングに来た時に混んでて入れなかったお店。今日も混雑覚悟だったんだけど、予想に反してすいていてすぐに入れました。ラッキー!!

 

店の前を流れる名栗川。この川は昔から変わらないきれいな清流で、小学生の頃から大好きな川なんです。見ているだけで癒されるねえ。

 

みんなかなりお腹をすかせた状態で入店したので、がっつり系を注文。島田さんは「チーズハンバーグ」、島田さん以外は「とろ~りたまごステーキ丼」にしました。

 

飯能の山あいにある小さな洋食屋さんだけど、料理は本格的。がっつりなお肉系です。

 

半熟たまごが乗ったステーキ丼はめっちゃうま~~~! ご飯も大盛りにして大正解。大満足な夕食でした。すいてたらまた来たいですね。