2019年12月7日(土)

埼玉県 両神村~小鹿野町周回ウォーキング

約13.3㎞ 

約22,000歩

岩田さんと

本日のウォーキングは、こんなコースです。埼玉県西部の山間部・両神村と小鹿野町を周回する感じです。

今年8月以来のウォーキングです。今年はどうしたことか、釣りもウォーキングも天候に恵まれない。ウォーキングもこれまで3回も悪天候でつぶされてきました。ひどい年でしたよ、ほんとに。今日も「関東では初雪か」なんてニュースが飛び交う悪い予報でしたが、千葉の予定を埼玉に変更してやっと実施できました。では前回同様「道の駅果樹公園あしがくぼ」でランチをしていきます。ここはR299から秩父市内に入る手前にある道の駅です。

 

今回も「秩父名物ミックス丼」にしました。名物の豚肉の味噌漬けとわらじカツがセットになっている、「一粒で2度おいしい」ミックスなどんぶりです。かなりうまいんですよ。

 

あしがくぼから約30分ほどで、両神村の「農林産物直売所」に到着。ここに車を停めてウォーキング開始です。都合のいいことに、この隣には「両神温泉薬師の湯」という日帰り温泉があるから、戻ってきたらすぐにお風呂に入れるのが嬉しい(^^) もうだいぶ寒くなってきているし、温泉は欠かせませんから。

 

ではウォーキング開始。歩きだして目の前に「国民宿舎両神荘」を発見。実はここ、中学3年生の時に一度きているのよね。真冬に川越からチャリでここまで来ようだなんて無謀な計画を立ててね。その時はあまりの寒さに負けて、チャリを東松山の駅に置いて、途中から暖かい電車に変更してここまで来たんだけどさ。やっぱしどう考えても真冬にチャリでここまでなんて、絶対無理だわ。

 

写真では見えづらいですが、軒先に干し柿が吊るされています。田舎の原風景だねえ。てか、スマホの写真てこういうのって綺麗に撮れないのがよく分かった。画素数はやたらあるけど、イマイチ役に立たないねえ(-゛-メ)

この辺は両神村と小鹿野町が入り組んでいるみたい。村と町を出たり入ったりしながら歩きます。

この辺の山はちょっと行くと2,000m級の山だから、空気はシンと冷えています。葉っぱもほとんど落ちていて、完全に冬景色ですねえ。

 

埼玉県の山奥を歩いていると思っていたんだけど、いつの間にか飯田橋に来てしまった…(^^ゞ

 

田んぼも山もすでに冬でした。

「温泉スタンド」を発見。40ℓで100円だそうです。

遠くに秩父の名峰武甲山が見えますね。この山は石灰が採れるんだけど横じゃなくて縦に掘ってるから、あまり山の標高が変わらないんだとか? おもしろい山ですね。

ちょっとした街中から田舎道に入ります。ここですれ違った人は同じくウォーキングしている人たった一人でした。本日の最高気温5度。これだけ寒けりゃ誰も外に出てこないよねえ。

 

でも風がなかったのは助かりました。これで北風なんかに吹かれた日にゃ、さすがに歩けませんよ。

 

こっちは両神村のウォーキングコース。この赤と緑の部分が村が設定したコースなんだけど、半分以上同じコースを歩きました。

さて、そろそろゴールです。

 

歩いているから体の中は暖かいんだけど、地肌が出ている頬や耳はかなり冷えちゃって。岩田さんはボク以上に寒がって、飛び込むようにお風呂に入りました。いや~、やっぱし寒い日の温泉はサイコー! ほんとサイコーに気持ちいいわ~。お湯の温度もちょうどよくて、長風呂してしまいました。

 

さて、かなり腹が減りました。夜もがっつり食いたい! 今回は秩父市郊外にあるレストラン「にぐるまやダイニング」でしっかり肉を食べます。

 

岩田さんは「あらびきハンバーグ」で、ボクは「ステーキ&ハンバーグ」にして、二人ともご飯大盛り。がっつり食いました。おいしかったですよ♪

 

これにて今年のウォーキングは終了となります。次回のウォーキングは来年になりますが、来年はもしかしたらお泊まりでウォーキングに行くかもしれません。いつもよりしっかり歩いて、あったかい温泉に入って、現地の地の物を喰らうという、初めて贅沢なウォーキングを計画中です。釣りのお泊まりもいいけど、ウォーキングもいいかも(^^)