2018年2月10日(土)

養老渓谷ウォーキング(千葉県)

10.5㎞

岩田さんと


これが今回のコースです。養老渓谷駅からスタートして、大福山を目指します。山といっても小さい山だから、30分も登れば頂上に着いた感じかな?

展望台で山頂を見渡して、梅ヶ瀬を通って下りて来るコースとなります。真冬だったせいか、山頂で4人くらいの人と会っただけで、あとは全くヒトとすれ違うことはありませんでした。まだ寒いもんね。

大体ボクらのウォーキングは欲張りなんで、ただ歩くというわけではありません。歩きにプラス「おいしい地のモノ」を食べるという目標もあるんです。今回はそんな願いを叶えられる計画をたてました。

もうこの店は3回目ですね。「孤独のグルメ SEASON5」で紹介された、大原駅近くにある「源氏食堂」さんです。ここの豚肉がおいしいんですよ。元々お肉屋さんがやってる食堂だから、肉がいいんですね。

岩田さんは「とんかつ定食」、ボクは「豚塩焼き定食(上)」にします。まいう~~~、やっぱまいう~~~。この厚さですごく柔らかい。それでジューシー! もうたまりません。井之頭ゴロー風に言えば、「肉の旨さの波状攻撃だ!」とでもなるんでしょうか。うちからここまで約150㎞ですが、それだけの距離を走ってきてでも来る価値があるんですよ。ココは。

がっつりランチをして養老渓谷駅に到着。さあ、ではがっつり歩きましょう。ローカルで素朴な養老渓谷駅。地味でいいですねえ。駅前の有料駐車場に車を停めたら、駅の足湯にサービスで入れるんですよ。

結構高い位置にあるんですね。養老渓谷の川を下に見ながらウォーキングスタートです。舗装路で歩きやすいです♪

大福山の頂上に来ました。285mの山なんで、割とあっさり登れました。展望台があるから登ってみましょうか。

南の館山方面を望みます。2月だから山はまだ冬の景色ですねえ。早く春が来ないかな。新緑の季節が待ち遠しいです。

下ります。最初は尾根伝いからスタート。

梅ヶ瀬渓谷に降りてきました。ここは道があるようで、ところどころ川で切れています。つまり川を渡らないと進めません。まあ水深の浅い川なんでこのように渡れるんだけど、ちょっとでも雨が降って水かさがある時なんかは濡れてもいい靴が必要ですね。何度も川を渡りますから。

それなりに石が置いてあるので、なんとか濡れずに渡ることはできました。こういうのも面白いですね。ただ、靴は汚れます。

地層がすごかったです。迫力満点です。地層が好きな人にはたまらない場所ではないでしょうか?

陽が暮れる前に無事終了。勝浦の「つるんつるん温泉」で汗を流していきましょう。この日は偶然にもワンコインデーで、800円のところ500円で入ることができました。ラッキー(^^)

では次のお楽しみ。夕食です。ここは昨年秋に釣りに来た時に開拓した地魚料理のお店。外房小湊にある「船よし」さんです。前回来てメッチャうまかったから。岩田さんも大絶賛してたので、再びの来店です。

岩田さんは前回と同じく「おらが丼」。ブリの煮魚が今回もついてますねえ。ボクは「2階建て海鮮丼」にします。文字通り、海鮮の具が2層になっているんですよ。一番上に海鮮の具が乗っていて、その下は酢飯のご飯、さらにその下にヅケにされた海鮮の具があって、一番下にまた酢飯と。酢飯を入れるとつまり4層ってことですね。このご飯が見えない盛り付け、たまりません。海鮮丼はこうでなきゃ。しかも食べ進んでいくとさらにお魚が出てくるという、なんとも贅沢な海鮮丼です。またこの刺身一枚一枚がでかいんだわ。ほんと「これでもか!」って感じで、もう参ります。昼間がっつり歩いて腹ペコなもんだから、うまいのなんのって。はるばる来た甲斐があるってもんですね。千葉房総に来たときは必ずここに寄りますよ。