2018年11月24日(土)

埼玉・秩父で紅葉ウォーキング

約15㎞

岩田さんと


これが今回のコースです。秩父市内の西、「彩の森CC」というゴルフ場をぐるっと一周します。今回は15㎞と結構ロングなコースにしてみました。この時期はなんといっても目玉は紅葉なので、11月下旬でも見られるところを選んだんですね。

岩田さんちに10時に着いて、一路秩父を目指します。12時前に途中の「道の駅 あしがくぼ」に寄って、早めのランチにします。連休中ともあって、結構混んでます。最近「道の駅」って人気だよね。

 

今日のランチは二人ともわらじかつと豚味噌づけが一緒に入っている「ミックス丼」にしました。これが結構うまかった。わらじかつは肉は薄めなんだけど、ボクの好みの味でかなりいけましたよ。店は混んでいたけど、注文してから5分くらいで出てきたから、手際がいいんですかね。

道の駅構内のもみじもすっかり色づいています。赤が見事ですねえ。

 

ウォーキングする現地には13時に到着。ここまで予定通りです。ウォーキング終わった後にお風呂に入りたいんで、秩父市郊外にある「星音の湯」という日帰り温泉に車を停めて、ウォーキング開始です。これだと戻ってきてすぐお風呂に入れるんで、とっても楽チンなんです。

 

歩き始めて目についたのが、畑のところどころにやたらと柿がなっているのよね。ほんと、至るところに。しかもでかい。さらに言うと、あちこちの民家に柿が吊るしてあるんですよ。これはもしかしたら干し柿用の柿なのかね?

 

山はすっかり色づいていてますね。稲の刈り入れもすっかり終わっていて、いかにも「冬支度」って感じ。冬の到来をヒシヒシと感じてしまいます。

 

それなのに! なぜひまわりが咲いてるの? スマホ画像の拡大だからちょっと粗くて分かりにくいけど、これは紛れもなくひまわりなんですよ。写真には写ってないけどひまわりの後ろにはススキの穂があって、しかもさらに後方の山は紅葉真っ盛り。なんとミスマッチで季節外れなんでしょうか。今日は暖かいから大勘違いしたひまわり?

 

交通量の多い道から、狭くて静かな道に曲がっていきます。こっちなら静かだろうと思っていたんだけど、こっちもやたらと車が来るんだよね。しかも同じナンバーの車ばかり。どうやら近くのゴルフ場から帰って来る車のようです。

 

秋の雰囲気ですねえ。鳥の鳴き声もあまり聞こえてこないし、なにより空気がつべたくて乾いている。いよいよ大嫌いな冬が来るんですね。

 

さすがは秩父。こんな標識も普通にあります。

 

2時間くらい山の中を歩いてきて、急に見晴らしのいいところに出ました。

まさに絶景。小鹿野町内から群馬の山々まで見晴らすことができます。とっても気持ちいい解放感です。

 

もう山も街も紅葉真っ盛り。美しいですねえ。

 

一望のパノラマ写真です。

 

ウォーキングコースもそろそろ終わり。最後に秩父札所33番「延命山菊水寺」にちょこっと立ち寄ります。ところどころに色づいたもみじがあって風情がありますね。もみじとお寺って合うよねえ。

 

よくわかんないけど、神聖な雰囲気に包まれていました。

 

やっぱし赤い色が入ると紅葉もさらに色鮮やかになりますねえ。

 

だいぶ陽が陰ってきて、気温もかなり落ちてきました。汗が冷えて寒くなってくるくらい。急いで終わらせてお風呂に入らないと。

 

着いてそのままお風呂に入れるからわざわざここに車を停めたんだけど、やっぱし正解でした。すぐに入れてよかったです。

 

お風呂はこんな感じ。「星音の湯」のホームページから拝借しました。寒い時に入る露天風呂は最高でした~。ホント、気持ちよかった~♪ 長風呂してしまいましたよ。

 

では温まることもできたし、あとはガッツリと夕食を食べていこう。今回も前回と同じく秩父市内の「エデン」さんで食べていきます。二人とも「ミックスカツ定食」にしました。これもうまっ!! お腹減ってるからさらにおいしく感じますね。ご飯大盛りにしなかったのが、唯一の心残りかな?

今回のウォーキングも歩いて温泉入ってうまいもん食べてと、充実した一日でした。